The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

ボランティア連絡会議201209

第二回ボランティア連絡会議が開催された。
 
 
開催案内
イメージ 1
 
会館提供ワークショップ 女性の社会活動キャリアの実施報告
イメージ 2
 
 
nwecボランティア活動について語る
イメージ 3
 
 
 
nwec forum-2012 課題と今後の展望、 ボランティア全員の意見を交換
イメージ 4
 
 
 
課長さまより検討会の最終報告書のご説明を戴く
イメージ 5
 
 
 
配布された資料の一部
イメージ 6
 
 
 プレス報道
イメージ 7
 
 
 報告書の目次概要
イメージ 8
 因みに、PFIについて簡単にウンチクを書かせて戴くと。
3、4年前だったかと思いますけど、公共の病院や市の塵芥処理などコスト意識を入れなくてはならない、市民の税金を無駄なく使って欲しいという機運が高まっていた記憶がございます。私たち民間会社に勤めていた者からは、公務員さんたち意識の根底からの違いにはあきれていたものでした。
民間資本主導のことを、 「PFI(Private Finance Initiative」と言いますけど、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う手法です。
 
内閣府においても 行政刷新は避けられず、民間資金等活用事業推進室(PFI推進室)ホームページを開設するなど、その重い腰を上げるようになってきました。
通称、 PFI専門家を派遣する制度など色々弊害もあるけど、震災復興など日本を立て直す課題はうず高くあります、限られた税金を有効に活用していただきたいものです。(以上 私見を述べました)
 

公開された「国立女性会館の在り方に関する検討会報告書」についての詳細は文科省のホームページから検索するかnwecホームページをご確認ください。
 
 
 
会館の通路にも秋のただよい。 
イメージ 9
 
 
20120904 Ver.2.1 Photo by nwec volunteer