The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

Forum-2012 Sankaku-Cafe メッセージ 1/2

 
平成24年
男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラム」(8月24日~26日)の交流推進プログラム「さんかくカフェ」を訪れた皆様からのメッセージです。
 
イメージ 1
 
 
中央部分の拡大
イメージ 2
 
 
1 2011.3月の東日本を襲った地震の時、講堂で堂本さんの話を聴いていました・・・・。 あれから1年5ケ月・・・・!!  まだまだ苦しい生活を強いられている方々が数多くいます。!!  あの日の全国集会のときも、東北から来た方々が大勢いました。  県のバスでお送りしたと伺いましたが、その後どうしていらっしゃるか?。  中尊寺の説明やパンフをお配りしている方たちもいました。  皆が幸せな安心の生活を送れると 良いですネ。  幸多かれ ! と祈る・・・・。  川越 
2 25年前のチェルノブイリ事故のあとから、反原発を唱えてきました。 フクシマのときは、「あのとき、おかあちゃんの言うたことを、きいてへんからや。」と叫んでしまいました。  これは危ない! という母親の勘を、ないがしろにしない世の中が実現しますように。  女は命を守ることに本能が働きます。!
3 3.11大震災・津波原発震災による放射能汚染、水害で福島県の状況は一変しています。 とても一口で語ることは出来ません、・・・・・。  特に次世代への影響、子どもたちの健康を懸念します。 二度と私たちと同じ悲劇をくり返して欲しくはありません。 今、根本から日本を変えるときです。    2012.8.25 Fukushimaより愛を込めて・・・ 【新芽イラスト】  女性たちの力で change !! 
4 おいしいコーヒー。  ありがとうございます。  涼みました。  震災のこと。 フクシマのこと。 語り、 動きつづけていきます。   パルティ@トチギ    
5 おいしかった、かりんとう。!  昔の味がしました。【ハート】  放射線量を気にしながらの生活から、ここに来て、ホッ!としました。 ふくしまの原発事故  みんな忘れないで!   
6 久しぶりで来た嵐山。今も素敵です、前回は婦人会の活動をして一泊でしたが、そのなつかしさが。 今回は福島県で伺いました。 楽しい思い出が出来、うれしいです。 原発事故の富岡から来ました。 ゆっくり研修して帰ります。  
7 私たちは、放射能災害・原子力災害を乗りこえて、エンパワーしています。 2012.8.25 福島市民    
8 全国の皆さんへ、福島を風化させないで !  子供達に 笑いを !  青年達に 希望を !  老人達に 安心を !
男女共同参画の視点で、東日本大震災復興支援を !!  フクシマを忘れないで !!  おいしかった、かりんとう !! 【かりんとうイラスト】  おいしいコーヒー、ありがとう  【コーヒーイラスト】  
10 農民が、何の心配もなく、畑仕事に、うちこめる、日が来ますように。サヨナラ原発。  ふくしま  【梨イラスト 4個】  なしや   
11 放射線量を気にすることなく、美味しくいただきました。 「おこわ」なつかしく、とても良い味付けで心和らぎます。 飲物もおかわりでいただきました。  来年もこれたら嬉しいです。 福島県支部
12 忘れない !   原発事故を起さないよう。  ノーモアフクシマ! 福島県郡山市 
13 福島から参加しています。  あたたかいホットティでほっと一息つけました。 これからの日本女性の力をつなげて、つき進めていきたいものです。  全国の皆様よろしく。
14 福島が元気に成りますように。 縁が沢山あり、のんびりホットするカフェですね。 又来ます。 24.8.25  さいたま市 
15 福島の相馬から来ました。  豊かな海の幸、山の幸が、一日も早く味わうことのできる日を待ち望んでいます。  H24.8.25  
16 NWEC、 初めて男女共同参画メンバーと来ました、とっても自然が一杯で素晴らしい ! 是非とも また来たいわ・・・・。 次回はしっかり研修します。 
17 NWECフォーラムは3回目です。 いつもここに集まる皆さんのパワーに元気づけられます。 男女共同参画がメインストリームになるよう、 これからもがんばりたいと思います。
18 コーヒーおいしかったです。 初めてきました !  進んでいると思った男女平等、最近、実態のひどさに驚いています。  たくさん学んで帰ります !
19 みんなで男女の役割を考えなおしてみよう。
20 や・は・り・  意思決定の場にしっかり女性が入っていかないといけない、と決意を新たにしました。 自分の場所でがんばっていきます。 ありがとうございました。  
21 形だけの男女平等ではなく、真の男女平等な社会を造り上げましょう !  板橋区 
22 今、できることから始めよう !  できることを、できる人で出し合って、支え合う、支え合うことが、男女共同参画の原点。   NWEC 
23 始めて参加しました。男女共同参画部会の一員として常に部会長を中心に行動し部会の発展に努力したいと思います。※アイスコーヒー とてもおいしかったです。 川越市 
24 初めてNWECフォーラムに参加しました。  全国に男女共同参画を推進を目指す仲間がいることを実感し、勇気づけられました。  明日も来ます!! 鶴ヶ島市女性センター   
25 初めて来させていただきました。 環境バツグンの中での学びは、これからまた男女共同参画の社会を推進するための参考になりました。 ありがとうございました。  パルティ   
26 女性たちよ、団結しよう !!  東京 板橋 (I女性会議) 
27 女性のパワーを社会に生かせたら、どんなに住みやすくなるのかしれないのに、あきらめないで、つづけていく !!
28 全国で活動している方々と、久しぶりに会えるのが、NWECフォーラム。 あの人も、この人も、地域でねばり強くやっている !  輝く笑顔、やさしいほほ笑みに出会える場。  このフォーラムも名前を変え、少し形を変えてはいるけれど続いているんだなぁ。 継続は力なり。  と感じた夏のフォーラムでした。 これからもガンバって ! 東京都北区からの参加
29 男と女のテーマ。 「あ」明るく家庭をつくる。 「い」意志をもって元気に。 「う」運を味方に希望を持って。 「え」縁を大切にしましょう。 「お」お互いさまの心で。 鶴ヶ島市より 
30 男女共同参画。   間口が広くて とまどっています。  少し、しぼりたい。
31 男女共同参画の影響?  最近女性が強くなり困っています。 老人 男性より
32 男女共同参画は、女と男、 1人ひとりの、人権意識の確立から。!  いじめない社会を。  DV、セクハラ、etc.    栃木県 M.A
33 来たかったヌエックにいます。  今、とっても充実した時間です。 男女共同参画、楽しく学べました。 又、ここに来たいと思います。  石川県金沢市窪  
34 【にこにこ】 笑顔、真剣な顔。 うなづき、「そうそう私もある、ある。」 共感の全国からの素敵な研修会。 自然いっぱいのヌエックが、この集い、学び、交流の場として、すそ野広がっていきますよーに。【葉イラスト】  ありがとうございました。   くらしきし 
35 10年ぶりのヌエック・フォーラム!!。  ステキなカフェと笑顔に迎えられました。  いつまでも、あたたかな思いが集う場で、ありますように !!   みやざき  K.N
36 NWECには、昔、よく来ていました。 今年は2回目です。  なんか落ち着く所です。 (NWECフォーラムは、たぶん初めて)
37 NWECフォーラムに参加してとっても楽しく、ましてや久々の脳の刺激がとって満足しています。  生き! 生き! できる自分がいて、実にたのしいです。 有難うございます。   シンポジュームの小林社長、最高。!!    神田先生、流石!!
38 お久しぶりで~す。  ヌエックに来ると皆様のエネルギーを頂いて頑張る勇気が出ます。   今日もたくさんの仲間なって、すてきな言葉を集めて帰ります。  栃木県 S.N
39 ここへ初めて来たのは、今から20年前になります。  当時はヌエックなんて、しゃれた名前はなく、国立教育婦人会館でした。  女性学セミナーで同室になって知りあった友人も・・・。  ここが、今まで持ちこたえて、交流の場として、続いていることを、嬉しく思います。   
40 ことしもまたNWECフォーラムに参加できました。 そして大いに学びます。  女性のため !  人間のため !   世界のため !  明るい未来のために !  
41 この3日間、いろいろな地域の方とお会いして、お話しをうかがえることで。又、毎日を生き生きと 充実したものにしていきます。  感謝 !!  嵐山町  
42 さんかくカフェ。 1コインで、利用できてありがたいです。  来年も来ます ! ワークショップも盛りだくさんで大満足です !!
43 ヌェックに来ると元気がもらえます。 新しい情報とネットワークで地域づくりに生かします。
44 ヌェックよ永遠に【ハート】 !   2012.8.24  10年振りの参加です。 変わらない所と、(シンポジュウムの 妻、 嫁、 主人 協議とか・・・)   変わった所と、いろいろ感懐深いです。 今年はボランティアの方々の働きがとても目立ちました。 ありがとうございます。! 朝のCoffeeおいしかっだす。 
45 ヌエック最幸で~す !  笑顔の花がたくさん咲いて、明るい楽しい未来が、 足音をたてて、 近づいてきています。 みなさんに来ていただけるように、声かけ続けていきますね。  石川県金沢市 
46 パワフルな女性たち !  もっともっと社会で、  力にみあった立場を !   
47 ワークショップに出る度に、新たな刺激を受け、パワーをもらってます。  WECフォーラムに乾杯!!。   新しい出会いもありがとう。  【ハート 5個】  金沢市 
48 久しぶりにヌエックにきました。  なつかしい人にも会えて、とても充実した3日間でした。  全てのことは、必然があり、又、みんなの心の中に潜んでいる。・・・  1人1人が、かわれば、世の中、かわる。 !  男女共同参画推進にむけて Go !!   コーヒーごちそうさまでした。!
49 久しぶりの参加。  コーヒーの味よし、研修もすばらしい、みなさんの暖かい、お心、 感謝します。
50 今年もNWECフォーラムに参加できて嬉しいです。!!  ロールモデルの皆様にエンパワーメントされました。  日本と世界を救うのは女性の力です。  私も微力ながら頑張ります。 鶴ヶ島市女性センター  
 
 
2/2 に続く・・・・
2012.11.21 nwec volunteer