The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

ひな飾り-2018

2018.2.25(日) 会館玄関にひな人形飾りをしました


♪灯りをつけましょ ぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花~ ♪

イメージ 1
ひな祭りといえば、ももの花  会館玄関を華やかに来館者をお出迎え


イメージ 2
あれこれと迷いながらも女性だけの力で何とか組み立ててみました(やっぱり男性の力を希望しますね)


イメージ 3
「しわを伸ばし伸ばし」曳いていきます、私達高齢者には何とも身につまされる作業


イメージ 4
これが一番たのしいひなまつり。
お人形への細かい手仕事は女性の特権(いや男性にだって得意な方もいる)


イメージ 5
それはこうで、こうだと思うのよ、お互い記憶が曖昧に、60年や70年前なら覚えが早かったのですけど……


イメージ 6
左大臣の持ち物は色々多いわねぇ、男って大変なのよね(今の若い男ならスマホ一つですが何か)


イメージ 7
左近の桜に右近の橘、まあ、こんなものかしらねぇ みんなで一時間半の作業


イメージ 8
ひと仕事が終わったので、お茶とお煎餅の「おやつタイム」ですよ~



参考までに‥
アカデミックにひな祭りを知りたい方への動画
https://www.youtube.com/watch?v=BcIfIrS8QJ0

--------------------------------------------------------------------------------




昨年へのリンク、ついでに2011年までさかのぼる(2012.3はさすがに震災後なので自粛)


setting for hina doll 2014 URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/nwec1977/56147170.html

Setting for Hina Doll 2013 part 1
http://blogs.yahoo.co.jp/nwec1977/55387405.html




photo by volunteer