The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

パソコン教室初回お疲れ様でしたぁ.

7/20 梅雨の合間の晴れとは行きませんでしたけど、お天気のほうもちょっと良くなり、まあなんとか。
ボランティアによる、ボランティアのための、ボンティアパソコン教室が開催されました、
あっという間の二時間でしたけど、約十名位で実施できました、よかったね。

マルチメディアの教室をお借りしての勉強でした、男性もお二人、いや講師も入れて三名かな、たぶん。
みなさん、インタネットやパソコンには大変興味を持つものの、家では家族からは触らせてもらえなかったり、操作を教えて貰っていない方が数名いらっしゃいました。
講義はヌエックのホームページを読み取れるということを中心に行われたのですけど、理事長挨拶のところから始まり、喫緊のなんとか・・・? という辺りからは、各自の興味ある話題というかカテゴリーが
自由に拡大、 ワードで地図を描きたいとか、 エクセルで家計簿の集計をとか デジタル写真の話題にひろがり、一気に楽しくなりました。 そして  次は Yahooからこの nwec1977 に入り
ああだこうだと 解説を交えながら 内容を勉強いたしました。

レベルはさまざまですから、学校のように一律に講義が進むわけではございません、しかし、各自が知りたいことから、あるいは 安全な操作方法を先ず知っていただき、システムの持つ膨大の諸機能を理解するなんて、今は必要ないですよね、解決は全て 「身の回りのことから」からなんですよね、
要はこれからの自分の活動に役に立つことが大切ですからね。
難しいことは、少しずつ聞いてね。笑

早朝なので、ひとまず 状況報告まで、  では いってきまーす。  よし美