The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

Forum 参加者からのメッセーシ゛-2011 1/2

 
 会館入り口には大きな看板が。
イメージ 1
 
参加者からのメッセーシ゛-2011 1/2
ボードテーマ ; 「きずな」・「ささえあい」・「想い」
□印は、顔文字や環境依存文字、絵などテキスト化できなかった事を表現しています。
 
1 福島へのたき出しのボランティアに参加しました。  お年寄り、女性、子ども達がしあわせに、安心して暮らせる日が早く来るように願っています。
2 老若男女、差別がない社会を !!
3 北海道むかわ町から参加しました。  テレビのない生活はちょっと淋しいなぁと、思ったけれど、この3日間で脳の活性化できるでしょうか。落語のワークショップ 楽しかったです。 北海道へ 皆さん来て下さ~い !!
4 北海道の美幌町より、飛行機にのり、モノレールに、JRに・・・はるばる嵐山まで来ました。  美幌峠の美しさはすばらしいです、ぜひみなさん来て下さいね。 三日間楽しんで行きます。 見て聞いて、美幌に帰ったら仲間につたえます!
5 北海道。  来て驚き。! □ 男女参企 ? 私は平和ボケの生活をしていたのか。  今回参加して、カルチャーショックです。!!  とことん、この場の得たことを参考に、向上していきたいと決意しました。  洞爺湖町 k.m
6 北海道 白老町からの参加です。  開かれた女性ための交流の場です。  女性のために貢献して来たヌエック。 背中を押されて初参加。 存続を願って帰ります。  エネルギーを戴いて次につなげて行きます。
7 東京から来ました! 前回こちらに来たのは3/11。  大揺れの中、大講堂で堂本先生のお話を聞いていたのを思い出しました。  あれから半年以上過ぎたのかと、おどろいています。 今日のワークショップでは、災いと女性について、テーマがとりあげられていますが、今でも苦しんでいらっしゃる方が大勢いて、大変な災害だったと思います。 一日も早い復興を!!
8 東北被災地は団結結社会    四季おりおりの東北の人々が、お互いに笑顔で生活できる環境に、一日も早く戻れるように祈っています。 今回私達は初めての「NWECフォーラム2011」に参加して、多くの事を体験して、次回につなげたいと思います。 2011.10.21 p.m 15:30
9 男性をこきおろす集会は、女性にとって爽快でしょう。 しかし その手法だと女性に味方する男性は増えず 真の男女共同参画は進みません。 「社会に直接関わりたい」という願望を女性も男性と全く同じように持っていることを理解させることこそが大切です。
10 男性も女性も、自分らしい生き方が選択できる社会に!!  in 神奈川
11 男女共同参画課。  今まで通り過ぎてきた知らない世界。  人生、知らないこと、沢山あるんだなぁ。  知れば知る程、大切な事。  皆で変えていきましょう。
12 男女共同参画が震災という場で考えられるようになったのは悲しいようではあるけど、この機会に日常生活の中で、もう少し元気をだしてすすめていきましょう。  未来の世界の子どもたちのためにも。 ありがとう、仲よくなろう、元気になろう。 キーワードは思いやり。  2011.10.22 a.i
13 男女共同参画・女性の地位向上のシンボルであるヌエックで、また交流フォーラムが開かれたことおめでとうございます。 私たちも初めてワークショップに参加しましたが、これからも末長くこのイベントが続くことで、日本の女性のエンパワーメントが強力になっていく機会となっていくことを願っています。 女性労働協会 s
14 男女が共に元気になれる様に、ヌエックがいつまでもここにあります様に。
15 全国の人といろいろな意見交換でき、さまざまな、情報がわかりました。 大切にしましょう!  嵐山町 t.s
16 川越・参画座です。お芝居をします。  偶然にお会いしたことが、切っても切れないものになっていきます。  みなさん、すてきなお顔です。 ふれ合うこの気持ちが東北の被災された方たちにつながることを願っています。  川越 k,   s,   i,   s.
17 女性の活動拠点は絶対必要。  ただし、フエックは職員数が多く「ぬるい」感じがある。  利用者目線、民間感覚での運営を望む。!!
18 女性が元気になれるように応援します。 練馬 男性
19 女子中高生 夏の学校に関わる様になって、早4年となりました。  毎年NWECで素晴らしい夏を過ごしています。!   ワークショップは今年が初めてでしたが、とても素敵な経験となりました。  大学では学べないこと、これから社会に出る上で考えなければならないこと、沢山沢山この場で学んできました。  自分の自信につながったと思います。。  もっと学んで、もっと輝く女性になりたい。!!  これからも、この場から社会貢献する素敵な女性が輩出されますように・・・。  また来年、夏学で戻ってきます。□  東京薬科大学 生命科学部 xxx   n.y
20 初めて来ました。□ 女性のパワーをすごく感じました。 !お家でも おかあさんが笑顔だと、みんな元気になれますよね□ 島根県から来ました□
21 初めて参加しました。講座のどれも興味深く、刺激を受けています。 この様な機会を得ることができ感謝です。青森より o
22 初めて参加しました。 ワークショップではいろいろな方から、パワーをいただきました。 いつまでもヌエックが存在し、いろんな方と、いろんな所で交流ができますように !!
23 初めて参加いたしました。熱心なワークショップで、沢山のパワーをもらっています。これからの活動の源になります
24 初めて寄せていただきました。 自然の中の充実な設備で学ぶ機会をえて、うれしく思いました。 あらためて、"人"としての視点を大切にしていきたいと思います。 東京都 m
25 初めて会館を訪れました。  男女がともに生きやすい社会に、少しでもなるようにお互いに頑張りましょう!
26 初めてヌエックにきました。 男女共同参画にかかわってやっと半年の新米です。 少しでも知識を吸収して帰れたらよいなあと思っています。
27 初めてNWECに来ました!  この四月から男女共同参画の担当になり、改めて勉強しています。(参画について)  NWECフォーラム2011に来て良かったです。  皆さんとの交流・絆を深める事が出来て・・・ □ From Yamanashi.
28 初めてNWECに来ました !  全国から色んな人が集まって、男女共同参画を考える、刺激を受けています。 みんなでつながって頑張りたいです。 今朝 近くを散歩しました、とてもステキな環境です。 シンボルツリー「男女共同参画の木」、見事です。 
29 初ヌエックでした。  講師の話はもちろん、参加者の皆さんのご意見も熱くて刺激的です!! 鹿児島での仕事に生かしたいです。
30 鹿児島から来ました!  お昼抜きだったので、美味しいおまんじゅうと、コーヒーが心にホッと、しみました。  今こそ 人と人が支え合う日本を・・・!!  自分自身を高めていけるよう三日間 学ばせて戴きます。□  c.n
31 次回は沢山の女性を連れてきまーす。
32 事務局です。  今回はワークショップ開催者側として参加しましたが 資料作成等、大変でした。 開催に関わって下さった皆さん、ワークショップに参加して下さったみなさん、ありがとうございました!! 他のワークショップ開催者の皆様もお疲れ様です。 「皆ちがって 皆いい」社会が早く来ますように・・・☆  甲府市 e.f
33 思い込みはおそろしい ! コーヒーに気付かなかった私。 でも、このままでいて下さい。!
34 今晩ねるところ、安心して、ねられるところを得ることは、最低限の人権だと思います。  不安は死ぬまでなくなりませんが、一つ一つ、わかることを増やす、つながりあうことで、力を集めたい。 全員参加の社会をめざして!
35 今年も来ました。  女性のキャリア形成、女子学生の企画もあります。 世代を超えて つながろう ! □NWECネットワーク□
36 今年のフォーラムは、いろいろな意味で思い出のある年です。  東日本段震災を体験し、日本中の人々が、共に真剣にいきなければならない時です。  男性も女性も輝いて生きていける社会を構築して、いかなければなりません。  頑張りましょう。 フォーラムにバンザイ。!!    m.t
37 今年が二度目の参加です。 参加者の熱気とパワーに圧倒されそうです。 「明日へのつなぐ橋」として、ヌエックがあると思います。 ほぼ地元の都内から来ました。  s.h
38 今日のシンポシ゜ウムで勇気をもらい、明日からまた、勇気をもって生きて行きます。
39 今回で二回目になりますが、ヌエックは初めてです。  全国のいろいろな方と出会う事が出来て嬉しく思っています。 とても素晴らしい研修会で、お勉強になりました。 又、何かの機会がありましたら出席したいと思います。 長崎県五島列島xxx    m.m
40 今回で5回目の出席です。  全国の仲間、ヌエックの職員の方とも親しくなり皆様とお会いするのが楽しみで来ております。 今年の気持ちは"つながる"です。  秋田県北部男女共同参画センター t.k
41 高校までの家庭科共修は、家事、育児分担に関する意義づけや基本的スキル習得に大変意義があった。 したがって30代後半より上の男性には、家事・育児が「自分にプラスなんだ」という意識付けが重要。
42 甲府市男女共同参画推進委員会です。  今回で三回来場しました、二回のワークショップです。  全国より参加いただきありがとうございました。  自治会との連携を強くしたく思っております。
43 共に生きる!  小さい私だけれど、NWECで沢山の勇気を頂き、小さい方々におすそわけしたい。 こう考えて、 嬉しくなった。
44 久しぶりのヌエック!  全国からの元気なメッセージに元気が湧き出ました。  クオーター制 がんばれ !!
45 吉見町から参加しました。 希望舞台有馬さんの講演が素晴しかったです。  これから参画座を観に行きます、演劇つながりの絆です。  a
46 皆さま、有難うございました。 また宜しくお願いします。
47 改めて、女性のパワーの強さを感じました。!!  □ そして、東北の女性と子どもに、よりよい&安心して暮らせる日々が戻りますように。  □ □ 福島、そして東北が、大好きです。  □□  おいしい紅茶と素敵な笑顔をありがとうございました。!
48 雨のヌエックも美しい。  どうか存続して下さい。  あいちけん i
49 一人でも気がるにはいることができ、おいしいコーヒーをいただきました。 ほっとくつろげました。 ありがとうございました。
50 安価のコーヒー、とてもおいしかったわ。  みつけ から
 
つづく
 
 
カフェは調理室にてオープン、お花は「nwecにお花を活けるGr.」が提供。
イメージ 2
試食室がお店に変身。
イメージ 3
 
 
2版  撮影はNWECボランティアの会