The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

Forum 参加者からのメッセーシ゛-2011 2/2

 
 本館正面入り口には、秋らしく柿の枝が活けられています。
イメージ 2
 
参加者からのメッセーシ゛-2011  2/2
ボードテーマ ; 「きずな」・「ささえあい」・「想い」
□印は、顔文字や環境依存文字、絵などテキスト化できなかった事を表現しています。
 

51 やっと、日程をとれて参加できました。 毎年、貴重な情報とお仲間の皆さんのお顔を楽しみにしています。 今、一番気がかりなのは放射能が子供たちを攻撃すること。  何とか守らないと、滅亡します。 2011.10.23   杉並  e
52 やさしいボランティア、ogawaさんの笑顔に元気をいただきました。  雨の日 とても 温まりました。感謝です。  福島県 f
53 みな様へ。 はじめての来館と元気や勇気をいただきました。 私のふる里、やっぱり福島いいな~、みなさんも 行ってみっせ!  福島へ□  とっとりけん n.s
54 ひとりひとりが、日々の暮らしで、幸せを感じられるような社会にしよう!  政治と社会と個人がつながっていこう。
55 ひとりずつがすこしだけ。  人のことを考え、すこしだけ。  人のために働けたら、もうすこーし。  やさしい世界になるかな。  なればいいな・・・。
56 ヌェック残しましょう。  こんなに素晴らしい交流が出来る施設は他にはないじゃないでしょうか。 聞いた所よりはもっと良い所。 「百聞は一見にしかず」ですね。 来年も ヌエック交流会 ありますように!!  新潟 m
57 ヌエック交流の広場は、毎年楽しみに来ています。  心の込もった コーヒーとボランティアの方が作られた栞、大切に使わせていただきます。  来年の話しをすると、おにが笑うかもしれませんが、ぜったいに来ます。  年と健康が不安になりますが・・・・・  埼玉県 m.i
58 ヌエックフォーラム 良い経験でした。  全国から意識の高い人達と会えて、素晴しい思い出となりました。  男女参画の意識の歴史は深く、強く、暖かく感じられます。  意見と意志を持っていきたい。  H23.10/22  青森  娘  長女
59 ヌエックは国民の宝物、 絶対に存続させましょう!!  税金の無駄遣いは、国会議員の皆さんが一番ご存じでしょう。  女性の学習・交流の場をうばうことは、そのものが女性差別に !!
60 ヌエックに初めて来ました。 素晴らしい施設、ぜひ残しましょう!! だから女は・・・ではなく、 だから女がいなきゃだめなんだと思わせる(思える!)社会にしましょう□□ かごしま市 y
61 ヌエックに初めて来ました。  日曜日、お昼にちょっと。 □美味しいコーヒーを飲み、ホッとしました。 ごちそう様でした。□  フォーラム参加
62 ヌエックが the ナショナルセンターとして、 これからも日本の男女共同参画の広がる"きずな"を支え続けていくことを願います。   運営委員  y.s
63 ヌエック。   学ぶことの楽しさ、仲間のいる楽しさ、つながる楽しさ。  いっぱいの愛をいただきました。  りんご娘
64 ヌエック フォーラム初の参加です。 男女共同参画について、これを機会に学んでいきたいと思います。 なお、私個人的に男女共同参画という言葉は信用していません。 特に職場において、女性という立場を利用して いかに仕事をさぼるか、ということを考えている人がいかに多いことか ?  いかに泣かされたことか ?  結果の平等は反対です。機会の平等は賛成です、ですが、それを分からない方々が多すぎる。  それは差別でなく区別なのであると。
65 テレビ、ネットなどなど、映像で見たことが、あたかも現実。  確かに その通りなんだけど・・・。  やっぱり、生の声、 ~自分の目で見たことが一番なんだ! と、つくづく感じた今日この頃。  カフェの接待、とてもいい感じでした。□ コーヒーもおいしかった。□  2011.10.21 from Hokkaido 
66 スタッフの方々。 ありがとうございました。  Thank you for the staff !!
67 こんにちは、はじめて嵐山にやってきました。 大地震津波原発事故が発生して、最も大切なことがわかりました。 「人と人のつながり」、人間であることの根っこ、だったのだと、強く感じています。 愛知 春日井市 i
68 ここにくると、「来てよかった!戻ったら友だちに話します」 「勉強になった!」 とうれしそうに話す人の笑顔に出会う。  それにまた私も刺激されて帰ります!  With You さいたま u
69 ここが、かの有名な会館!  仕分けの対象になった所。  来て見ないと、必要かどうかはテレビの人、国民にはわからないね~。  全国からこんなに沢山来てる!  守らねば・・・・。
70 きれいな花がテーブルの上にチョコッと・・・。 嵐山のヌエックのひとのお心づかい。 ありがとう。 沖縄 u
71 おいしいコーヒーをいただきゆっくりとくつろげました。 ありがとうございました。
72 いつも暑いあついNWECフォーラム。 今年は秋の嵐山を楽しめて、二倍も三倍も、実り多く過ごしたいと思っています。  今年もがんばりましょう。
73 NWECフォーラム2011に参加しました。 最終日に寄らせていただきました!! 美味しいコーヒーでホッとしました。□ スタッフの方々の笑顔が嬉しかったです。 あと半日・・・頑張って参加して来ます。□ ありがとうございました□ 2011.10.23  岡山県男女共同参画センター  y
74 NWECフォーラム、はじめて参加しました。  素晴しい施設。 存続を希望します。  2011.10.22
75 NWECはたからもの !  ワークショップ終了後、寄せていただきました。  ホッとひと息でき、とてもうれしかったです。  かんかくカフェ ありがとうございます。  2011.10.22 emiko
76 NWECのボランティアさんとスタッフの方へ。 ☆ 皆様、一生懸命「おもてなし」の心で、接していただいた事は感謝しています。 ☆ 今回の震災でとても悲しい体験をされた、すべての方へ。 「上を向いてではなく、前を向いて、少しずつ歩いていきましょう。 一人ではなく、みんなで」  「おもてなし」は金沢市民のスローガンです!
77 NWECにくると初心に戻れます。  地域が、女性が、もっともっと元気になりますよう。 被災地が一日も早く復興するよう。 心からエールを送ります。
78 NWECで出会えた素敵な方々とのつながりを大切にしていきたいです。
79 NWECで企画に参加するのは、5回目になります、理系女子大生です。  ここでの企画に参加して、理系に目指すことを決めました。  NWECがなければ 今の私はありません!  私と同じような経験をして、理系を目指す女の子がひとりでも多くなるように、ぜひともNWECは残すべきです。!    S工大 m.y
80 NWECガンバレ  国会の決議に負けるな!!   地元 さいたまより。
81 NWECから、男女平等という大きな花を咲かせましょう! ことしも来ました、家族そろって!
82 NWECから、つながろう!   福島の人も、北海道~九州の人まで、ここに来れば元気が出る。 NWECをなくすな、そして 未来館の灯を消すな。
83 34年間、日本の女性達のために大いなる貢献をしてこられたNWECの存続がかならず実現することを心から祈って!!  こおりやま  y.c
84 2回目の参加です。 全国のさまざまな情報を得ることができ、大変有意義でした。  来年も楽しみにしています!!  ヌエック フォーラム 最高!!   埼玉県鶴ヶ島市女性センター   f.n
85 2回目のヌエックです。 研修の場、交流の場、女性活動の拠点として、いつまでも、このままであってほしいと強く思っています。
86 10/22 NWECフォーラムに参加しました。  災害時、社会的弱者がさらなる困難に見舞われないために、各々に起こり得る、不便への配慮が大事だと思いました。  人の支援に"行動"で貢献できるようにも、家庭内のジェンダー役割を見直す必要ですね
87 □□ "男女参画"という言葉がなくなるくらい、自然に個人が個人として社会に貢献出来る社会になるといいですネ ♪ □□  10/23/2011 Gokin
88 「絆」  初NWEC!!  地域に戻ったら、素晴しかったことを伝えます! これから皆で力を合わせて、明るい未来を!!
89 「理系女子」という言葉がなくなってほしい!!  理系 or 文系 って分けないで!  女子 or 男子 って分けないで!  千葉大学xxx   s.m
90 「愛しているよ!」  「綺麗だよ!!」と  言える夫でありたい。
 

以上 

"きれいなBGMの流れる店内"にはフォーラム参加者からのメッセージボードが。
イメージ 1
 
調理室兼バックヤードは和気あいあいと。
イメージ 3
 
2版  撮影はNWECボランティアの会