The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

ひな飾りのお片付け-2018

2018.4.4  雛飾片付け作業

ここ埼玉県の田舎では「月後れの暦で四季の行事」を行なう風習が根深く残っていて、
池袋に近い埼玉都民からは、「婚期が遅れる」などと無知なセクハラもどき(笑)の声もある中、
結局、昨日4月3日までお雛様を飾り、多数の来館者に楽しんでいただきました。


イメージ 1
七段飾り、先ず下の方からお人形の移送。


イメージ 2
大人しく待っていますから、ちゃんとお片付けしてくださいませ


イメージ 3
お道具も多いから、その小箱もたくさんになります  (今なら引越し業者泣かせ(笑))


イメージ 4
私達もそうだけど(笑)、ひな人形はお顔が大事、そっと埃を落とします


イメージ 5
七段飾りも分解、接合部分に番号をふり、次回の組み立てで苦労しない様に、創意工夫、グッドジョブ。


イメージ 6
その他のお飾りも手分けして次々と「箱入り」


イメージ 7
私たちは箱入り娘ではないけど、女性ならではの優しさで扱います


イメージ 8
やわらかい白紙で一体事に優しく包んであげます、お大事に。


イメージ 9
全部を大箱に入れ、倉庫にお引越し、来年またお顔合わせができますように !








関連アーティクル



2018.4.4  Photo by Volunteer