The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

交流プログラム打合-2018.5

2018.5.17
フォーラム2018-交流プログラム打合せ会が
開催されました。



今年も会館ボランティア達に、「お約束の打合せ会」がやってきました。
これから 3か月ちょっとが会館ボランティア達にとって一番活躍する季節となります(笑)

イメージ 1


主に打ち合わせた事柄

・昨年度の交流プログラムの資料から、思い出しながら確認しました。
・今年度の交流プロを事務的な作業や相談で支援して頂ける各課の担当窓口が紹介されました。
・昨年度の担当窓口に、今年の参加希望を確認しました。
・更に新規ログラムの有無を検討し、2件の追加提案がありました。
・ワークショップで申請した、桃太郎ノーリターンについての説明もありました。



イメージ 3


・フォーラムプログラムの申請締め切りが 6/25月なので、その前に、
再度交流プログラムの打合せ会を開催し、最終決定としたい旨、確認がありました。

最終打合せ会を 6/12火 13:30~ 同じくラウンジで開催することが決定されました。

・したがって各担当窓口は、参加グループメンバと適時打合せを行い、まとめ、正式の申請用紙を作成することが
確認されました。
因みに、さんかくの広場は6/5 13:30~ルームでと決まったので、
他のいくつかのグループも重ねたり乗りあわせたりして、集まる事となりました。


イメージ 5



イメージ 2

会長より申請したワークショップの趣旨説明がおこなわれました。
日時時間は未確定としながらも、2時間程度のコマで開催されるとの事。
・その参加者は各地の女性センターの関わりのある方とは限らず、一般の市民も対象に考える。
・ショップは三部構成で考えている。
・最初にボランティアから事例紹介が行われ、問題提起から男女共同参画の必要性を認識してもらう。
・そのうえで、桃太郎ノーリターンの寸劇を見て頂き、印象を強くする。
・その後参加者全員でグループワークを行い、共通認識、解決方法を探ってもらう、
 この時のファシリテータはベテランのボランティアを考えているが、参加人数によっては柔軟に対応したい。


イメージ 4


16:00-17:30
場所:A棟ラウンジ
参加者:ボランティア18名、事業課担当職員2名、各課支援職員7名

2018.5.17 photo by volunteer