The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

情報ボラ活動記録No.78制作-2013.7

情報ボランティアの活動
 
情報センターだよりを作成するボランティアたちを追ってみました。
 
全ては、次のアーカイブセンターの新企画案から始まった。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
関連図書を借り出し呼んでみたり、テーマの女性音楽家の関連資料を何処からともなく集めたり、
不足する情報、根拠を確認したりインターネットが大活躍。
現在活躍中の音楽家の実際の定期演奏会に東京まででかけ、体験してくる徹底さ。
 
こんな苦労の果て、ボランティアルームに集合、第78号の編集会議が開催された。
イメージ 3
 
 
 
その後、インターネット上で細かい原稿作り、お互いに確認、下版作りと進み、
情報課職員にも構成チェックや問題点を見てもらう、という工程。
イメージ 4
これは会館ボランティア活動紹介のコーナーのための取材インタビュー光景。
 
 
イメージ 5
 電子メールでやり取りし悪天候の中最終印刷工程へ。
これが印刷機械。もともとA4サイズの原稿を上手に組み合わせ版下へ。
今回の用紙の色はどうしましょうか、トナーが途中で切れ、予備の在庫切れ、どうしよう・・・
柔軟な職員さんの発想でこの場を切り抜け、完成まで漕げつけ何とか予定期限を守ることができました。
ありがとうございました。
 
 
2013.7.25   photo by nwec volunteer