The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

From Kitakyushu 2017-part1

2017.10.25 part.1
今年も北九州市の女性リーダー国内研修がNWECにて開催されました。
 
学習編
イメージ 1
イメージ 2
 
 
午後からは情報課の専門職員から、女性センターの機能や女性情報データベースについての実演と講習をうけました。
 
 
イメージ 3
この後、各自の課題に関連する情報を図書や行政資料そして全国の新聞切り抜きを各自でパソコンを活用し検索をおこないました。
北九州の女性たちはやさしくてとてもパワフルでした。
(この研修で「女性情報」という武器を更に加え地元北九州の女性達そして男性達をぐいぐい引っ張って来るっちゃ !! )

 
イメージ 4
 
表敬訪問の予定でした内海理事長がご多忙の中、交流会会場に直接お見えになられました。
Welcome teaとして、地元嵐山の銘菓と銘水による本格的なお点前を戴きました。そして交流夕食会のレストランへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
生涯学習センター係長さまから本研修の意義などのご挨拶を戴きました。
 
 
イメージ 6
リーダー研修のリーダーから抱負を……
「博多のおなごは度胸一番やろ!!」

 
イメージ 7
そして先ずは 「かんぱーい !」
これで全員の硬い表情が消えたのでした。
 
 
イメージ 8
 
 
お約束のプレゼント交換の時間。今回も多種多様なお土産を戴きありがとうございます。
以前にも「ひまわり」とか「ていたん」などご当地キャラも教えて貰ったのですが若松区のマスコット、伝説の「わかっぱ」は初めてでした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Llink to part 2


 
 
2017.10.25 photo by volunteer