The official blog of nwec1977 volunteers

This is a blog about NWEC-volunteering and gender equality

attended 2018 nwec Global Seminar

2018.12.7  nwec global seminar

We attended to nwec global seminar , Yotsuya  in Tokyo.


イメージ 4



イメージ 5
昨今は何処を歩いていても治安の悪化してきた東京ではあるが、、
この界隈は昔から比較的安心できる処である。

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 6
セミナー開催前の会場の様子。


イメージ 7


ここでのセミナーの開催報告詳細や資料などに興味のある方は、
次のnwecのH.Pを参照ください。
国立女性教育会館NWEC・ヌエック)は、男女共同参画推進のためのナショナルセンターとして、
国内外の関係機関との連携を強化しつつ、諸外国における女性のエンパワーメントに貢献しています。

色々と学ぶ事の多いセミナーではあるが、今回、意外な印象に残ったのは、
WHY A DAY OFF FOR WOMEN?
というスローガン。
女性は同じ仕事をしていても 現状では26%も収入が少ないので、例えば日に8.0時間働く場合、
労働対価で
女性は5時間55分でよいことになり、早く仕事を切り上げる事ができる筈であるそうな。
ジェンダー平等に向けたストライキを推奨している。 「KVENNAFRI」
Women in Iceland strike for gender equality, October 24th 2018
facebookでの紹介

Our demand is  Don't Change Women, Change the World ! 

確かに!









昨年 2017年は都合がつかなかったけど、ドイツの事を学べた筈だった、
次世代を背負うボランティアたちは是非とも、来年度のセミナーに参加して欲しいと思う。


photo by volunteer